2011.09.26 月曜日

海を感じる彫金教室!

急に冷え込んで参りましたね。

もうすっかり秋なんでしょうか・・・?

さて

本日ご紹介するのは、

辻堂駅からバスですぐ、辻堂海岸の目と鼻の先にある湘南の彫金教室

『FABBRICA OSAWA』です。

習い事・お教室 スタッフ取材紀行 
(湘南を感じさせる外壁には、スタイリッシュな看板が。)

イタリアで修行・仕事をした経歴を持ち、専門学校の講師も務めた

 

現役のクラフトマンの先生が教えるこちらの彫金教室。

教える事にも慣れている先生なので、生徒さんも安心して学べます。

習い事・お教室 スタッフ取材紀行 
(生徒さんの使いやすさを追求した教室内。)

まず作りたい作品を相談します。そしてまでの行程を先生が提案。

作業を進めて行く途中途中で、難しい・苦手な所は「自分でやる」or「先生にまかす」など生徒さんの意見を

聞きながら進めてくれます。

そして完成する自分だけのオリジナルジュエリー。

自由度が高く、先生と相談しながらより良くなるよう仕上げた作品は

一人一人の味が出ていて思わず欲しくなってしまうものばかりです。

そんな生徒さん達の素敵な作品は、先生のHPには数多く掲載されていますので必見です。

また一人からでも開講してくれるので

自分のペースで自由に気軽に通う事ができ、振替も可能です。

その為、現在では都内の方や遠方からの生徒さんも多く

今では在籍70人以上だそうです。

しかし自由なスケジュールを組んでいる為、教室が混み合う事は無く

少人数制でゆったりと作業を行う事が出来ます。

習い事・お教室 スタッフ取材紀行  習い事・お教室 スタッフ取材紀行 
(左:全ての机に配備されたライト付き拡大鏡。 右:大きな作業をするスペース)

教室内は生徒さん達の事を考え、常に使いやすい環境づくり心がけているそうです。

一人一人の引き出し完備し、美しい教室の維持、待たせない設備も日々研究し改善している先生の、

生徒さんのやりやすさを第一に考えた徹底ぷりには感動しました。

上の写真の「ライト付き拡大鏡」は、元々年配の方向けに取り入れたものだったそうですが、

生徒さんにとても好評だったので、なんと全ての机に設置してしまったそうです!素敵!

先生の自負する「やりやすさNO.1の彫金教室」は本当に納得です。

 

習い事・お教室 スタッフ取材紀行 
(先生のオリジナル作品。ネットショップも準備中です!可愛い!)
海が本当に近いので、生徒さんはお昼休憩に海岸に行ったり、近くの美味しいイタリア料理屋さんに行ったりと
お教室以外にも、楽しめるスポットが満載。
楽しい誘惑が多いので、皆さんちゃんと帰って来て下さいね!(笑)
習い事・お教室 スタッフ取材紀行 
(最近お嬢様とプールにいったそうです。健康的に焼けてカッコ良いですね!)
ご自宅で飼われている猫ちゃんに、何故か警戒されてしまうと言う先生。
「猫にもっと好かれたい」と言っていました。。。
早くもっともっと好かれるようにお祈りしております!(笑)
中の環境も、外の環境も最高なこちらのお教室。
あなたも通ってみませんか?

(村民 Y.K.)
*おとなの芸術村 習いたい*

geijutsu_staff | Comment(0) | Trackback(0)