習いたい!

Culture School

美巧ステンドグラス工房

美巧ステンドグラス工房

たくさんのガラスを並べて作るステンドグラス。一見難しそうに見えるステンドグラスですが、
こちらのお教室では初心者の方でもその方のペースに合わせて丁寧に教えてくださいます。
初めての方でもご安心ください。

美巧ステンドグラス工房

看板娘のミーちゃんです。
晴れた日にはミーちゃんがお出迎えしてくれるかもしれません♬

美巧ステンドグラス工房

お教室の隣にギャラリーがあり、扉を開けるとそこには沢山のステンドグラスが飾られています。先生と生徒さんがこれまでに作られた作品がずらりと並び柔かな光に包まれ心が暖かくなる空間です。

美巧ステンドグラス工房

目に飛び込んでくるのは「龍」
よく見ると凹凸がありとても迫力があります。デザイン、制作ともに重松先生です。

美巧ステンドグラス工房

赤のグラデーションが綺麗なランプ。
生徒さんが作られたものです。
 
先生は、お教室では生徒さんの作りたい物を作って欲しい、と仰います。
生徒さんの意見を聞き、先生がデザインし、図案を描かれます。
頭で思い描いているものを形にできると、創る楽しみがさらに広がりますね。

美巧ステンドグラス工房

生徒さんが作られた菊のランプ。

美巧ステンドグラス工房

生徒さんが作られた、沢山のお花のランプ。

美巧ステンドグラス工房

お教室はとても天井が高く、広々とした明るい空間です。
大きく長い作業台が4つあり、お一人の制作スペースがゆっくり確保されているので周りを気にせず制作に集中することができます。
この日は6名の生徒さんが制作されており、皆様とても仲良く楽しそうに制作されてました。

美巧ステンドグラス工房

沢山のガラスサンプルが壁一面に広がり
生徒さんは、このサンプルの中から新しい作品に使うガラスを選んで行きます。
太陽光を通して見られるようにと、先生ご自身で作られたガラス棚です。

美巧ステンドグラス工房

色、透明感、模様、テクスチャーは様々で、使うガラスによって作品の表情が随分と変わってきます。沢山のガラスは、見ているだけでもワクワクしてきます。
ステンドグラスを作ってみたい!という気持ちになってきます。

美巧ステンドグラス工房

アメリカ製のものやドイツ製、フランス製のものなど
大きな板のガラスです。これを型紙に合わせてカットしていきます。

美巧ステンドグラス工房

ガラスをカットしたり、半田付けしたり、生徒さんの作りたいものを
生徒さんのペースで創るので、行われている作業も様々でした。

美巧ステンドグラス工房

先生は、「ステンドグラスを絵画のように表現する」というところを大切にされています。
お花や葉っぱの立体感が出るように、暗いところと明るいところ、
葉脈や模様などの細かいところまで考えながら作ることが大事、とおっしゃいます。

美巧ステンドグラス工房

カットが終わったらコパーフォイルという銅のテープをガラスの淵にまいていきます。
キラキラして可愛いです。

美巧ステンドグラス工房

「美巧ステンドグラス工房」は、月4回決まった曜日の10:00〜18:00の間でしたら
何時からでも、何時間でも授業を受けられるという珍しいお教室です。
そのきっかけは、先生が35年前にお教室に通っていた頃。
数時間の制作では物足りず、『一日中ステンドグラスを制作したい!』という思いが募ったそうです。
そんな思いから、この時間制度にされているそうです。

美巧ステンドグラス工房

以前は帯のデザイナーをされていたという重松義孝先生。
デザイナーを辞められてから始めたお教室も、20年目を迎えられるそうで、
今でも1期生の生徒さんが数名通われてらっしゃったり、
他県から通われる方もいらっしゃるそうです。
「感謝の気持ちでいっぱいです」と仰る先生のお人柄が、お教室の一番の魅力かもしれません。

美巧ステンドグラス工房

「子供たちに自慢できるお仕事に就きたかったから
サラリーマンを辞めてお教室を開くことにしました。
これまでやってこれたのも、家族やご縁があった周りの人達の支えがあったからです。」
と仰られる重松先生。
お話を伺うなかで、ご家族や生徒さんに対する先生の優しさがとても伝わってきました。
今となってはお嬢さんも工房で製作やお手伝いをされており、
笑顔があふれるとても素敵なお教室です。

美巧ステンドグラス工房

お嬢さん製作の看板娘ミーちゃんのステンドグラス。

美巧ステンドグラス工房

ステンドグラスに少しでも興味のある方、
見学は大歓迎とのことですので、是非お電話して行かれてみてくださいね♬

(取材日2015/11/18)

美巧ステンドグラス工房

美巧ステンドグラス工房

自宅での授業 土日教室 一日体験教室 夜7時以降の教室 チケット制 最寄り駅から400m以内
5人以下のクラス 手ぶらでの参加可 初心者向けのクラス 指導者指向のクラス 入会金無料
ホームページあり
 
所在地
〒838-0068 福岡県朝倉市甘木848-4 
TEL
0946-23-2893 
MAIL
yosikou-sg@mx21.tiki.ne.jp 
スケジュール
10:00〜18:00 火曜日のみ夜間クラスが~22:00
※作業時間は8時間を限度に何時間でもご自由に受講できます。
※定休日 : 毎週月曜日
入会費
15,000円
授業料
12,000円(月4回受講分)
※工具: 各自専用の工具を準備頂きます。(約20,000円程必要です)

●西鉄大牟田線 朝倉街道駅下車。駅前より甘木行バスで希声館前下車します。所要時間は約30分。下車徒歩1分。
●博多駅からバスをご利用の場合はバスセンターより400番に乗車し希声館前下車。下車徒歩1分。所要時間は1時間20分です。

 
大きい地図を表示

お問い合わせ

現在、このスクールへの投稿はありません。
下の「レビュー投稿」ボタンから投稿をお願いいたします。

レビュー投稿

会員様はこちら

ログイン

新規無料会員登録はこちら

会員登録