習いたい!

Culture School

版画工房インタリオ

版画工房インタリオ

ハードルが高そうに見えて実は誰でもできて楽しめる銅版画。
今回はそんな銅版画を作れるお教室をご紹介いたします。

版画工房インタリオ

講師の作田先生はプロの銅版画家としてご活躍しておられます。
不思議な世界観が特徴で非常にユニークな作品が多いです。こちらは出会った人たちの似顔絵だそうです。

版画工房インタリオ

版画工房インタリオ

銅版画はエッチングと呼ばれる手法で銅板に絵をほどこしていきます。ニードルという鉛筆よりも細い先端をもつ道具で削るため、緻密な表現も可能です。

版画工房インタリオ

絵を描いた銅板は一度腐食液につけます。腐食させることでさきほどニードルで削られた部分が溝となるのです。

版画工房インタリオ

版画工房インタリオ

こちらが版画を刷るためのプレス機です。大きな機械なので、一般家庭に置くことは容易ではなさそうです。

版画工房インタリオ

プレス機を自分で持つことは難しいのですが、それが理由でプレス機のある所に銅版画を作成する人が集まり、コミュニティができるそうです。そのようなコミュニティを作ってみたいと思ったのがお教室を始めるきっかけになったと作田先生はおっしゃっています。

版画工房インタリオ

制作内容やペースは人それぞれですが、先生も交えつつ皆で楽しそうに談笑しながら生徒さん達は作品を作っておられました。楽しく、それでいて一生懸命になれるのがここのお教室です。

版画工房インタリオ

「女性の生徒さんが多いですが、定年後にあまり活動しなくなった男性にも来てもらいたい。」と作田先生。
誰でも参加できる楽しいコミュニティにあなたもおとずれてみませんか。

(取材日2014/06/07)

版画工房インタリオ

版画工房インタリオ

自宅での授業 土日教室 一日体験教室 夜7時以降の教室 チケット制 最寄り駅から400m以内
5人以下のクラス 手ぶらでの参加可 初心者向けのクラス 指導者指向のクラス 入会金無料
ホームページあり
 
所在地
東京都国分寺市高木町1丁目 
MAIL
t.sakuta@gmail.com 
スケジュール
第1・3月曜日 10:00~13:00 / 13:30~16:30
第2・4土曜日 13:30~16:30
第1・3土曜日 10:00~13:00 / 13:30~16:30
授業料
1クール(6回)24000円
※初回は材料費2000円が必要となります。(持っている方は不要)

JR国立駅北口より「けやき台団地」行きバス「国分寺第3中学入口」にて下車徒歩2分

 
大きい地図を表示

お問い合わせ

現在、このスクールへの投稿はありません。
下の「レビュー投稿」ボタンから投稿をお願いいたします。

レビュー投稿

会員様はこちら

ログイン

新規無料会員登録はこちら

会員登録