習いたい!

Culture School

倉林朗能面教室

倉林朗能面教室

皆さんは「能面をつくる」ということを考えた事がありますか。
現代において馴染みがだいぶ薄れてしまっていますが能は日本に古くからある伝統的な芸能です。その劇で使われる面を作る奥深さを、今回少しだけのぞいてきました。

倉林朗能面教室

現世の人間から死者の怨霊まで、能面と一口で言ってもその種類は非常に豊富にあります。
能劇の内容や登場人物に合わせた面をつけて役者は能を演じます。

倉林朗能面教室

ひとつの面の中には様々な感情が隠れています。面の角度や独自の動きを見せることによって役柄の細かい心理を観客に伝えます。

倉林朗能面教室

この面とひとつ前の写真の面は同じものです。
角度ひとつ変えるだけでここまで表情が変ってきます。

倉林朗能面教室

制作には彫ることは勿論、絵付け、彫金技術など多くの技術と知識を使います。様々な技巧の集大成が能面なのです。

倉林朗能面教室

顔のパーツ位置のバランスは非常に重要です。
表情を効果的に出すためにとても細かい点まで配慮して作る必要があります。

倉林朗能面教室

講師の倉林先生はとても熱心に指導にあたる方であり、生徒さんもまたとても集中して制作にとりかかっておられました。

倉林朗能面教室

能面師である倉林先生は古くから受け継がれてきた能面の模写を根本に作品制作をなさっております。この模写の作業が非常に難しいものだそうです。

倉林朗能面教室

手本とする能面の中にはその制作者が意図した結果の表現と意図せずしてそうなってしまった結果が混在して含まれており、その中から意図的に「良し」としてできあがった部分を見極めてそれをくみとり自分の作品に反映させ、制作者である故人の本来思い描いていた理想を求めるそうです。

倉林朗能面教室

少し敷居が高そうなイメージかもしれませんが、初心者から始める方も多いお教室です。新しい世界に入ってみたいと感じている方がいらっしゃるなら一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。

(取材日2014/05/30)

倉林朗能面教室

倉林朗能面教室

自宅での授業 土日教室 一日体験教室 夜7時以降の教室 チケット制 最寄り駅から400m以内
5人以下のクラス 手ぶらでの参加可 初心者向けのクラス 指導者指向のクラス 入会金無料
ホームページあり
 
所在地
東京都新宿区高田馬場2-7-19タピオラマンション303号室 
TEL
080-5678-1736 
MAIL
akira-kura@nohmask.net 
スケジュール
第1/第3金曜日コース
第2/第4金曜日コース
第2/第4土曜日コース
第2/第4日曜日コース
午前の部 9:00~13:00 午後の部 13:30~17:30

※お教室は茨城県でも開講されています。詳細はホームページをご確認ください。
入会金
20000円(材料費込み)
授業料
1レッスン 8000円

JR線高田馬場駅より徒歩7分
東京メトロ東西線高田馬場駅より徒歩5分
東京メトロ副都心線西早稲田駅より徒歩7分

 
大きい地図を表示

お問い合わせ

現在、このスクールへの投稿はありません。
下の「レビュー投稿」ボタンから投稿をお願いいたします。

レビュー投稿

会員様はこちら

ログイン

新規無料会員登録はこちら

会員登録